April 3, 2008

2年間

今日は、日本に来た以来はや2年間がかかてきたところのです。 あっという間にのような気がしているですが、実に長い間ので、内政的な感じも入っています。 「日本の生活はどう?」や「日本語能力はどう?」という質問を、よく自問自答をしているけど、気分が毎日違っているやつなので、いつであろうとはっきり答えられない。

そうは言っても、私の日本の生活はだいたい順調ですよ。 もちろん、外人として、難しいところもあるが、外国に住んでいることは毎日新しくて不思議な体験が得られるものなので、 幸せです。 日本に住む機会も、仕事も、アパートもあって、幸運だと思う。 時々独りぼっちで寂しい感じだけど。。。

日本語能力について、たぶん自問自答しなかったほうがいいんじゃん (^_^;) 。。。っていうより、むしろ内政・緊張しないで自信を持ったほうがいいですよね。 さぁ、頑張ろう。。。

0 comments:

  © Blogger templates The Professional Template by Ourblogtemplates.com 2008

Back to TOP